top of page
  • 執筆者の写真XUXA

妊娠から出産までの想い

更新日:2023年1月5日

"ココロのままに"自分の声を信じ抜くこと。


どんな時もブレずに自分の真ん中にいること。


それを教えてくれたのは惺彩🧚⋆︎*


私たちが選択したプライベート出産でした。



日本人の99%以上の人が、

病院や助産院で出産を迎える中。


病院でもなく、助産院でもなく、自宅にお産婆さんを呼ぶわけでもなく、プライベート出産を選んで産まれてきた惺彩🧚⋆︎*


病院での出産が当たり前になってしまった今、今回の選択を信じて進んでいく道の上には、本当に色んなストーリーがありました😌🌱🫧


無介助で出産なんて、赤ちゃんが可哀想とか、どうしてそんな危険なことをするんだとか、もしかすると思われてしまうかもしれない。


でもしゅーはね…


イノチというものは、本来もっと自然であったはずで、もっと自然に溶け込んでいたはずなんだって、そう思っていて…🌳✨


なによりも惺彩が、自身の"はじまりのトキ"を、こういったカタチで望んでいたんだなぁって、しゅーはそう感じて思ってる😌


昔はひとつの家の中で、[生まれる、生きる、死ぬ]という流れが身近にあって、自然の摂理を当たり前に理解していたんだ🌞🌝


お腹の中にいる赤ちゃんの声は、

どんなに最新の機械を使っても聞こえない。


赤ちゃんと唯一、繋がってるママがココロを通わせれば、赤ちゃんの本当の声は聞こえる。


大きくなっていくお腹と向き合う中で、

しゅーはそう感じました🤰🏼✨



今は少し見えづらくなってしまった、

イノチの持つ本来のチカラ。


このひとつのイノチをただただ信じて、

"生み出すのではなく 生まれでづる"


そんなイメージをずっとしていました🌈✨


病院や現代医学を否定しているわけではなくて、

何かあった時に助けを求められる場所。


ありがとうの場所のひとつ😌


ただ、しゅーの考えは、出産も成長も、自然の一部だと思っていて…🌱✨


用意された分娩台や眩しい蛍光灯、陣痛促進剤や会陰切開、仰向けにされることも、臍の緒をすぐに切ってしまうことも、吸引器で粘液を取り除く処置や胎盤処置のやり方、産まれて間もなくママの元から強制的に離されて、その先で数値化されて受ける謎の安心感…。


そういった現代のお産の在り方に、一度感じてしまった違和感、それをどうしても無視することができなかったの。


もしこの少しでも感じた感覚を無視してしまったら、ナニカ大切なものを失ってしまう氣がしてならなかったから…



"イノチの誕生 "


特別なようで当たり前のような出来事の中に、

とっても大切な宝物を見つけました😌🌈✨


信じることよりも、誰かの経験の上にのせられた危険やリスクばかりが語られて、ネガティブな思考に晒されて参った時間も沢山あった。


周りの言葉の影響を受けやすいしゅーは、しっかりとした覚悟を決める日までは、本当に大変で…


周りからの言葉と、自分のココロの声を天秤にかけて、何度も涙を流しながら、葛藤に葛藤を重ねました⚖️🎗


もしかすると、同時にふたつのイノチを落とす可能性だってある。


母子共に健康である約束はどこにもない。


そんなことが頭の中をグルグル巡って、自分と惺彩を信じきれない時間があれば、涙がツーっと流れたり…🥲


世の中に触れれば触れる程、かなりメンタルを持っていかれた時もありました。


それでもココロの声を信じるか?


それでも惺彩の声を信じるか?


なにひとつ目には見えません👁️💫


誰かの言葉を安心材料として委ねることも、誰かと何かを比べて安心感を得ることも、言語や数字で表されることもない。


でも、お産という神秘のような一連を、人間の作った常識の中で理解しようとするには、あまりにも窮屈で無理がありすぎる氣がするし、イノチのチカラが、そもそも目に見えるわけもないし、一定の枠の中に入れられるわけがない。


ただ、自分と惺彩を信じて、

感覚に委ねるだけの選択。


たとえこのストーリーの最後がどうあろうとも、それがココロの声に従った結果であるのならば、それがしゅーと惺彩にとっての本望で道🌱✨


この子の声は今、しゅーにしか聞こえない。


惺彩の声を信じ抜く決心を持とう!


そんな思いと覚悟で、今回の選択を決めました。


"道が正しければ、閉ざされることはない"


魂が本当に求めていることならば、

自然の流れでトントンっとスムーズにいくもの。


必要なことが必要な時に、ベストタイミングで

スーッとやってきてくれるのと同じように…🫧


自然にまかせること。信じること。

それが未来を創っていくと、信じました🌈✨



"信じ抜く"ということがどういうことなのか。


これ程強く体感させられる出来事は、

今まで生きてきた人生の中で初めてのこと🌱✨


そんな中、どんな時でもしゅーと惺彩を、100%のチカラで信じてくれる人がいてくれて、しゅーにとってはその信頼が、何よりも強い安心感と、自分のココロの声を信じ抜く強さでした🤲🏼🤍


妊娠期間中の出来事やあの頃の想い。


惺彩が眠ったあとにでも…😌⭐︎⋆︎*(笑)

これから少しずつ綴っていこうと思います🌈✨



          すべてのママに自由を…✴︎

                  XUXA

閲覧数:92回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page